東和マッサージ 中野 | 日記 | 野球の心理学2

ギックリ腰・むち打ち・肩こり・五十肩も深夜1時まで治療受付中 東和マッサージ中野 鍼治療室

Top >  日記 > 野球の心理学2

東和マッサージ 中野 の日記

野球の心理学2

2015.11.04

「意欲」の重要性

 意欲とは、「~したい」とイメージしただけでワクワクすることのできる能力のことです。

これがなければ物事は成功しません。1番重要なことです。
通常「~しなければいけない」という気持ちで行動していることが多く、「~しなければならない」での行動は気持ちが後ろ向きになりエネルギーややる気、勢いを削ぎます。
それに対し、「~したい」での行動は前のめりに作用し、行動の無限のエネルギーとなり、パフォーマンスを向上させます。

例えば、プロ野球選手になりたい生徒が、「次の試合でホームランを打ったら、プロ野球選手にしてあげる」と言われたら、無我夢中で頑張りますよね?この頑張りは苦にならないと思います。
これが「~したい」の力です。

それに対し、「しっかり練習をやれ!」と言われて、気持ちを高く保ったまましっかり練習できるでしょうか?
もちろんできる人もいるかもしれないが、それは非常にめんどうな練習になることが多いですよね?
これが意欲の違いです。

どのようなきっかけで野球を始めたかは人それぞれですが、みなさんは野球が好きなはずです!その好きな気持ちを大事に、そして決して忘れないでください。
これがなければ、どんなにいい練習をしても上手くはなりません。

日記一覧へ戻る

【PR】  逗子 桜山 庭慶 (にわよし)  エコッシュプロクリーンサービス  Li<リチウム>  おとなのための加藤油絵教室  哲仙書道教室