東和マッサージ 中野 | 日記 | さい帯血からの幹細胞で新生児を治療

ギックリ腰・むち打ち・肩こり・五十肩も深夜1時まで治療受付中 東和マッサージ中野 鍼治療室

Top >  日記 > さい帯血からの幹細胞で新生児を治療

東和マッサージ 中野 の日記

さい帯血からの幹細胞で新生児を治療

2015.05.12

倉敷中央病院(岡山県倉敷市)は11日、脳性まひの原因となる「新生児低酸素性虚血性脳症」の赤ちゃんに、自らのへその緒のさい帯血から採取した幹細胞を投与する治療を始めたと発表した。

 新生児への再生医療は国内初という。

 同病院によると、赤ちゃんは岡山県内の20歳代女性の長男。胎盤の早期剥離のため仮死状態となり、4月28日に帝王切開で誕生。脳の神経細胞にダメージを受けたおそれがあることから、頭部を冷やす低体温療法と並行し、同29日にさい帯血から採取した幹細胞を点滴投与した。

 さい帯血には神経細胞のもとになる幹細胞が多く含まれており、損傷を受けた脳組織の再生が期待される。

 今月3日に自発呼吸が確認され、呼吸器を外した。感染症もなく、母親が授乳しており、早ければ週内に退院できるという。

日記一覧へ戻る

【PR】  REAL west coast style  すずき指圧院  カラダ工房 菅原  リハビリデイスクエアAyumi~歩み  まつ毛エクステサロン